IPO(Initial public offering、株式の新規公開)

株主が親族で占められる同族企業や、親会社の支配下にある子会社など、少数の株主によって保有され自由に売買できない会社の株式を、不特定多数の投資家が参加する証券市場に供給して広く流通させ、誰でも売買できるようにすることをいいます。

既存株主の保有株式を放出(売出し)するか、資金調達として新たに株式を発行(募集)し、又はその両方を行ない、不特定多数の投資家に保有してもらいます。これにともなって、金融商品取引所に株式を上場させます。

IPOの一般的な流れ

IPOに当たってはブックビルディング方式(需要積み上げ方式)で公開価格(上場前に不特定多数の投資家に購入してもらう価格)を決定することが一般的です。ブックビルディング方式では次のように公開価格が決定されます。

  • 仮条件決定
    発行企業(IPOを行なう会社)の業績見通しや類似の会社との株価比較、機関投資家の意見などをもとに、主幹事となった証券会社が発行企業と協議して仮条件を決定します。
  • ブックビルディング(需要調査)期間
    仮条件が決定した後で、投資家の需要調査が行なわれます。その期間をブックビルディング期間といい、投資家は「いくらなら買いたいか」という申告をします(ブックビルディングに参加するためには取り扱う証券会社に口座を開いておくことが必要)。
  • 公開価格の決定
    ブックビルディング期間を経て、公開価格が決定されます。購入希望株数が売出し株数、あるいは募集株数を上回った場合、投資家が購入する権利は抽選になります。
  • 購入の申し込み
    抽選に当選した場合は、目論見書の内容を再度確認し、購入を申込みます。購入価格は、ブックビルディングで決定した「公開価格」になります。

IPOの市場への影響

当然ながら株式市場に向かう資金は無尽蔵ではありません。売出しの金額または募集金額が大きな新規公開があった場合、資金が吸収され、他の企業の株価を下落させることがあります。そのため、大きなIPOを実施しようとする場合は市場動向に注意が払われ、市場の状況が思わしくないときは延期されることもあります。
一方で、魅力的な会社のIPOの実施が、株式市場への資金流入の呼び水となり、株式市場が盛り上がる場合もあります。

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