4.投資信託のリスク

どの金融商品にも、リスクとリターンがあります。リスク・リターンは表裏一体の関係で、高いリターンを得ようとすれば、その分リスクが伴います。
ただ、ちょっとしたコツでリスクを軽減する工夫ができます。

リスク・リターンとは

リスク

一般的にリスクとは「危険」という意味で使われますが、資産運用の世界ではプラスもマイナスも含め、「収益(リターン)の振れ幅」のことを指します。また、「不確実性」という意味でも使われます。

例:下記の図においては、Aのほうが振れ幅が大きいので、リスクはBよりもAのほうが大きいと言えます。

リスクのイメージ

リターン

投資した金額に対してどの程度の収益が得られたかをリターンといいます。

リスクとリターンの関係性

リスクを低く抑えればリターンは低く、高いリターンを望めばリスクも高くなります。

リスクとリターンの関係

投資信託の主なリスク

投資信託は値動きのある有価証券等に投資しますので、元本や利回りの保証はなく、さまざまなリスクにより、損失を被り投資元本を割り込むおそれがあります。
投資先などによってリスクが異なるので、どういったリスクがあるのかをあらかじめ確認しておくことが大切です。

価格変動リスク

価格変動リスク

株式や債券などの価格は、一般的に国内外の政治・経済情勢、企業の業績などの影響を受けて、上昇または、下落します。また、需給によっても変動します。

信用リスク

信用リスク

有価証券の発行体の信用力にかかわるリスクです。例えば、債券についていえば、発行体の倒産などの理由により、債券の利子や償還金が、あらかじめ決められた条件で支払われないことなどです。

金利変動リスク

金利変動リスク

金利の状況は絶えず変動し、債券の価格は、金利動向の影響を受けます。一般に金利が上がった場合、債券の価格は下落し、反対に金利が下がった場合、債券の価格は上昇します。

為替変動リスク

為替変動リスク

円と外国通貨の交換レートは、常に変動しています。
外国の株式や債券などに投資する投資信託は、為替変動の影響も受けます。

  • その他にも、流動性リスクやカントリー・リスクなどさまざまなリスクがあります。