ゲーム&eスポーツ

iFreeActive ゲーム&eスポーツ 紹介動画

ゲームが変わる!スポーツが変わる!ゲームが変わる!スポーツが変わる!

2017年の世界のゲーム人口は22億人に達し、今後、その市場規模の拡大が期待されます。また、人気のeスポーツは本家のスポーツをもしのぐ人気の大会もあり、将来的なゲームおよびeスポーツ市場の活性化が見込まれます。

爆発的な成長を遂げるゲーム産業

世界のゲーム人口は
22億人(2017年)

世界の3人に1人がゲームユーザー
市場規模は約12兆円の巨大市場

世界のゲーム人口の推移世界のゲーム人口の推移

(出所)Newzoo資料より大和アセットマネジメント作成

中国がゲーム産業の
成長を主導

中国の人口1人当たりゲーム消費額は、
日本の3分の1以下
将来的に高い成長ポテンシャル

中国と日本の人口一人当たりの年間ゲーム消費額の比較中国と日本の人口一人当たりの年間ゲーム消費額の比較

(出所)経済産業省、OECD資料より大和アセットマネジメント作成

eスポーツでスポーツの概念が変わる

eスポーツ(e-sports)とは?

eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略で、電子機器を用いて行なうスポーツ・競技・娯楽を示す言葉です。日本ではなじみの薄いeスポーツですが、海外では「ゲーム=スポーツ」として発展しており、数多くのプロ選手が誕生しています。

eスポーツ世界大会の様子

eスポーツ世界大会の様子(米国)

熱狂するeスポーツ

人気スポーツをしのぐ視聴者数
高額賞金がかかるeスポーツ大会も存在

eスポーツ大会とNBAのピーク視聴者数

※eスポーツ:リーグ・オブ・レジェンド Worlds 2017セミファイナル
SK Telecom T1 対 Royal Never Give Up
※バスケットボール:NBAファイナル2017第5戦 ウォリアーズ 対 キャバリアーズ
(出所)各種資料より大和アセットマネジメント作成

eスポーツ大会とNBAのピーク視聴者数

※eスポーツ:リーグ・オブ・レジェンド Worlds 2017セミファイナルSK Telecom T1 対 Royal Never Give Up

※バスケットボール:NBAファイナル2017第5戦 ウォリアーズ 対 キャバリアーズ

(出所)各種大会資料より大和アセットマネジメント作成

革新を続けるゲーム企業

ゲーム産業には、革新を続け産業の成長をけん引するさまざまな企業が存在しています。

  • ハードハード
  • ソフトソフト
  • 配信サービス配信サービス

(出所)各種資料より大和アセットマネジメント作成

eスポーツが今後、「五輪」の競技種目となる可能性
将来的なゲームおよびeスポーツ市場の活性化へ

ファンドの目的・特色ファンドの目的・特色

日本を含む世界の「ゲームおよびeスポーツ」関連株式に投資し、信託財産の成長をめざします。

ポートフォリオ構築の方針

  • テーマに関連すると考えられる企業を投資対象銘柄として選定します。
  • 投資対象銘柄の中から、テーマ関連事業の売上高やテーマ関連事業売上高の総売上高に占める比率の見通し等を勘案し、10~20銘柄程度を組入銘柄として選定します。
  • テーマ銘柄としての代表性や流動性を考慮し、各銘柄の組入比率を決定し、ポートフォリオを構築します。
ポートフォリオ構築のイメージ ポートフォリオ構築のイメージ

当ファンドは、日本を含む世界の「ゲームおよびeスポーツ」関連株式に投資します。

※DR(預託証券)を含みます。

DR:Depositary Receiptの略で、ある国の株式発行会社の株式を海外で流通させるために、その会社の株式を銀行などに預託し、その代替として海外で発行される証券をいいます。DRは、株式と同様に金融商品取引所などで取引されます。また、通常は、預託された株式の通貨とは異なる通貨で取引されます。

代表銘柄代表銘柄

日本
任天堂任天堂

世界3社(同社、ソニー、米マイクロソフト)に集約されるゲーム機メーカーの一角です。2017年にはゲーム機「Nintendo Switch」を発売、ソフトメーカーとしても「マリオ」、「ゼルダ」など幅広いユーザー層が楽しめるゲームを提供しています。

代表的な製品・サービス 過去の株価チャート
アメリカ
エヌビディアエヌビディア

米国の画像処理半導体メーカーです。GPU(グラフィックス・プロセッシング・ユニット)で高い市場シェアを持っています。VR(バーチャル・リアリティ)などを利用した新しいゲームの登場を背景に、同社製品の需要は高まっています。

代表的な製品・サービス 過去の株価チャート
アメリカ
アクティビジョン・ブリザード アクティビジョン・ブリザード

米国の代表的なゲームソフト会社です。アクティビジョン社、ブリザード社、キング社の3社から構成されています。eスポーツ分野では、「オーバーウォッチ」、モバイル分野では「キャンディークラッシュ」などが人気を集めています。

代表的な製品・サービス 過去の株価チャート
韓国
NCソフトNCソフト

韓国の代表的なゲームソフト会社で、PC向けの多人数参加型ゲームの老舗メーカーです。1990年代に「リネージュ」、2010年代には「ブレイドアンドソウル」がヒットしました。2017年には「リネージュ」のモバイル展開に成功しており、かつてのゲームファンを呼び戻すことに成功しています。

代表的な製品・サービス 過去の株価チャート
中国
テンセントテンセント

中国ナンバーワンのゲームソフト会社です。同社の成長ドライバーは、「リーグ・オブ・レジェンド」や「オナー・オブ・キングス」などeスポーツの人気種目となっているゲームです。また、メッセージアプリや動画アプリなどにも力を入れており、ゲームとの相乗効果を発揮しています。

代表的な製品・サービス 過去の株価チャート

※上記内容は、2018年2月末時点のものであり、今後変更となる場合があります。
※個別企業の推奨を目的とするものではありません。また、ファンドへの組み入れや、今後組み入れることを、示唆・保障するものではありません。
(出所)ブルームバーグ、各種資料より大和アセットマネジメント作成

※上記内容は、2018年2月末時点のものであり、今後変更となる場合があります。

※個別企業の推奨を目的とするものではありません。また、ファンドへの組み入れや、今後組み入れることを、示唆・保障するものではありません。

(出所)ブルームバーグ、各種資料より大和アセットマネジメント作成

Nintendo Switch

「Nintendo Switch」は2017年3月発売の新しいゲーム機です。家庭用の据置機と屋外用の携帯機の、双方の特徴を持った世界初のハイブリッド機で、両形態を手がけてきた同社の集大成と呼べるゲーム機です。最近では、段ボールの模型と合体し、コントローラー(Joy-Con)に搭載されたセンサーを活用して全く新しい遊びを提案する「Nintendo Labo」の発売も話題となっています。

※個別企業の推奨を目的とするものではありません。また、ファンドへの組み入れや、今後組み入れることを、示唆・保証するものではありません。

※将来の市況環境の変動等を保証するものではありません。(出所)ブルームバーグ

GEFORCE(ジーフォース) GTX 1080 Ti

「GEFORCE GTX 1080 Ti」は同社が2017年に発売した最新ゲーミングGPU(グラフィックス・プロセッシング・ユニット)です。技術革新により、2016年に発売した前バージョンのGTX 1080に対して最大35%の高速化が実現されています。同製品に搭載されている120億個のトランジスタと3,584基のCUDAコア(クーダコア:3Dの演算処理を行うユニット)が高い映像処理を可能としており、きれいで迫力ある映像を軽快に楽しむことができる4KゲームのハードやハイエンドVR機器の「心臓」となっています。

※個別企業の推奨を目的とするものではありません。また、ファンドへの組み入れや、今後組み入れることを、示唆・保証するものではありません。

※将来の市況環境の変動等を保証するものではありません。(出所)ブルームバーグ

オーバーウォッチ

「オーバーウォッチ」は、ブリザード社によるアクション・シューティングゲームで、未来の地球を舞台にさまざまな特殊能力を持つヒーローを選んで対戦します。競技性の高さからeスポーツとしても親しまれており、全世界のプレーヤー数は3,500万人に上ります 。ブリザード社は同ゲームのプロリーグを主催し、世界の12のプロチームが参加する予定です。同社は、視聴者が試合を楽しめるようにゲーム内のカメラアングルを改良するなど、リーグ成功へのさまざまな施策を実施しています。

※個別企業の推奨を目的とするものではありません。また、ファンドへの組み入れや、今後組み入れることを、示唆・保証するものではありません。

※将来の市況環境の変動等を保証するものではありません。(出所)ブルームバーグ

リネージュ M

「リネージュ M」は、NCソフトが1990年代に発売したPC向けの「リネージュ」を2017年にモバイル市場に移行したゲームです。キャラクターの強化などやり込み要素の多さや自由度の高さ、多人数参加型ゲームならではの協力プレーが楽しめる点などが特徴的なゲームです。リネージュMは、かつてのゲームファンを呼び戻すことに成功し、韓国市場のヒット記録を次々と更新しました。2017年12月には台湾でのサービス開始、今後は日本などでの展開が計画されています。

※個別企業の推奨を目的とするものではありません。また、ファンドへの組み入れや、今後組み入れることを、示唆・保証するものではありません。

※将来の市況環境の変動等を保証するものではありません。(出所)ブルームバーグ

オナー・オブ・キングス(王者栄耀えいよう

「オナー・オブ・キングス」は中国ナンバーワンのモバイルゲームです。同ゲームでは、中国の歴史上の人物や日本のゲームキャラクターなどを選び、5人でチームを組んで対戦します。プレーヤーはメッセージアプリで戦略を話し合ったりして、他のプレーヤーとの交流を楽しんでいます。また、キャラクターの能力を高める道具や、オシャレを楽しむコスチュームなどゲーム内のアイテム購入も盛んです。2億人と言われる同ゲームのプレーヤーの半数を女性が占めています。 同ゲームの北米展開もスタートし、今後は海外での人気上昇が期待されます。

※個別企業の推奨を目的とするものではありません。また、ファンドへの組み入れや、今後組み入れることを、示唆・保証するものではありません。

※将来の市況環境の変動等を保証するものではありません。(出所)ブルームバーグ

※お申し込みの際は、「投資信託説明書(交付目論見書)」をご覧ください。

  • ファンドは、値動きのある有価証券等に投資しますので基準価額は変動します。したがって、投資元本が保証されているものではなく、これを割込むことがあります。
  • 信託財産に生じた利益および損失は、すべて受益者に帰属します。投資信託は預貯金とは異なります。
  • リスクの要因については、各ファンドが投資する有価証券等により異なりますので、お申し込みにあたっては、各ファンドの「投資信託説明書(交付目論見書)」をご覧ください。

iFreeActive各ファンド※の購入時や運用期間中には以下の費用がかかります。(2019年10月現在) 詳細につきましては、「投資信託説明書(交付目論見書)」をご覧ください。

※iFreeActive各ファンドとは下記のファンドを指します。
iFreeActive ゲーム&eスポーツ
iFreeActive EV
iFreeActive エドテック
iFreeActive チャイナⅩ

お客さまに直接的にご負担いただく費用

  • 購入時手数料
    販売会社が別に定める率
    <上限>1.1%(税込)
  • 信託財産留保額
    ありません。

お客さまに保有期間中に間接的にご負担いただく費用

  • 運用管理費用(信託報酬)
    ファンドにより異なりますので各ファンドの「投資信託説明書(交付目論見書)」をご覧ください。
  • その他の費用・手数料
    監査報酬、有価証券売買時の売買委託手数料、先物取引・オプション取引等に要する費用、資産を外国で保管する場合の費用等を信託財産でご負担いただきます。
    ※「その他の費用・手数料」については、運用状況等により変動するため、事前に料率、上限額等を示すことができません。

※手数料等の合計額については、保有期間等に応じて異なりますので、表示することができません。
※ファンドにより異なりますので、くわしくは販売会社にお問い合わせください。
※詳細につきましては、「投資信託説明書(交付目論見書)」をご覧ください。