つみたてワニーサ今週のつぶやき

みんなが投資をしない理由って、なんだろう?

つみたてワニーサ

こんにちワニーサ!僕はつみたてワニーサ。つみたてNISAのキャラクターだよ。君は誰?

リーナ

こんにちは、私はリーナ。iFreeタッチのバーチャル・コンシェルジュです。資産形成の一歩を踏み出すお手伝いをしているわ。

 

リーナが詳しく解説します。投資を始める前の“壁”とその乗り越え方について

皆さんは投資をしていますか? していない人は、その理由を考えたことがありますか? 金融庁の調査で、投資は必要だと思っているけれど一度も投資をしたことのない人に理由を聞いたところ、以下のような結果だったそうです。

「そうそう!」と読みながらうなずいていた人も、つみたてNISAの仕組みを知れば、今後は考え方が変わるかもしれません。ひとつずつ見ていきましょう。

●理由1:まとまった資金がないから
「投資はお金持ちがやるもの」といったイメージが強いのでしょうか。でも、つみたてNISAなら、たとえば、毎月5,000円といった少額からつみたて投資ができます。利用する金融機関によっては、100円からつみたてることも可能ですよ。

●理由2:投資の知識がないから
一から投資の知識を学んで、商品選びから運用まですべてを自分で行うのは大変かもしれません。その点、つみたてNISAの対象商品は、投資のプロが運用する投資信託のみ、かつ、金融庁が定めた長期のつみたて投資に適した基準をクリアした商品に限られています。そのため、投資初心者でも始めやすいのです。

●理由3:投資は損をしそうで怖いから
まとまった金額を個別の株式に一度に投資するような場合は、値下がりすると大きく損をしてしまう可能性があります。しかし、つみたてNISAのように投資信託を一定額つみたてていく投資法であれば、資産とタイミングが分散されるので、リスクも分散しますよ。

●理由4:どのように購入したらいいか分からないから
つみたてNISA口座を開設したら、対象の投資信託のなかから商品を選んで、毎月のつみたて金額を決めて設定するだけ。あとは自動で購入(つみたて)してくれます。

●理由5:取引を行う時間的ゆとりがないから
つみたてNISAは、毎月自動でつみたててくれるので、時間を割いて取引を行う必要はありません。忙しくて時間がない人でも利用しやすい仕組みです。

このように、投資デビューしたいと思いつつ、まだできずにいる人の悩みを解決するのが、つみたてNISAです。初心者をはじめ幅広い層が利用できるように設計されているので、投資デビューの際にはぜひチェックしてみてくださいね♪

つみたてNISAを始めたい人は「つみたてNISA口座はどうやって開設すればいいの?」をチェック

積立投資のメリットについて詳しくは「つみたて投資なら、タイミングを悩まずに投資できる!」をチェック!

※つみたてNISAとは
2018年1月からスタートした、少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。

金融庁 NISA

金融庁 つみたてワニーサ

つみたてワニーサ ツイッター @Wa_nisa_FSA

iFreeタッチ公式サイト

この記事の連載を読む

つみたてワニーサ今週のつぶやき

インベスタイムズ編集部

ライター

インベスタイムズ編集部

マジメに面白く考えることで投資への理解が深まる、そんなメディアをめざしています。