つみたてワニーサ今週のつぶやき

ポイント投資でもつみたてNISAが始められる?

つみたてワニーサ

こんにちワニーサ!僕はつみたてワニーサ。つみたてNISAのキャラクターだよ。君は誰?

リーナ

こんにちは、私はリーナ。iFreeタッチのバーチャル・コンシェルジュです。資産形成の一歩を踏み出すお手伝いをしているわ。

 

リーナが詳しく解説します。

皆さん、ポイント投資ってご存知ですか? その細かい仕組みは提供しているサービスによって様々ですが、ポイント投資とはその名の通り、日々のお買い物やキャンペーンを通じて獲得したポイントを利用して、投資を行うことを言います。近年、金融テクノロジー、すなわちFintechが進展したことで、様々な販売会社が既存のポイントサービスと連携したポイント投資を展開しています。

そもそもポイント投資はこれまでの投資と比べて、何が良いのでしょうか。様々な点が挙げられますが、一番はその手軽さでしょう。従来、投資は金融資産に余裕がある人がするもの、というイメージがありました。そのため、『投資は自分には縁遠いもの』と、始める前から敬遠されてしまうことも多々ありました。

そんな状況に一石を投じたのが、ポイント投資と言えるでしょう。日々の生活で貯まるポイントで少額から投資できることが話題となり、徐々に浸透しつつあります。とりわけ、金融資産が相対的に少ない若い世代の方や、今まで投資をしたことがない方でも気軽に利用できる点が大きな変化と言えるでしょう。

盛り上がりを見せているポイント投資ですが、実は、つみたてNISAもポイント投資で始められるようになっているんです! 残念ながら今はまだ、すべての金融機関が対応しているわけではありませんが、ポイント投資の昨今の盛り上がりを考慮すると、今後サービスとして拡大していくことが予想されます。日頃のお買い物で貯めたポイントを利用してつみたてNISAを始められるとなると、ハードルはかなり下がるのではないでしょうか。

今後、つみたてNISAと併せて、ポイント投資の広がりにも要注目ですね!

※つみたてNISAとは
2018年1月からスタートした、少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。

金融庁 NISA

金融庁 つみたてワニーサ

つみたてワニーサ ツイッター @Wa_nisa_FSA

iFreeタッチ公式サイト

この記事の連載を読む

つみたてワニーサ今週のつぶやき

インベスタイムズ編集部

ライター

インベスタイムズ編集部

マジメに面白く考えることで投資への理解が深まる、そんなメディアをめざしています。