つみたてワニーサ今週のつぶやき

なんで資産形成って大事なの? 資産寿命の観点から考えてみよう!

つみたてワニーサ

こんにちワニーサ!僕はつみたてワニーサ。つみたてNISAのキャラクターだよ。君は誰?

リーナ

こんにちは、私はリーナ。iFreeタッチのバーチャル・コンシェルジュです。資産形成の一歩を踏み出すお手伝いをしているわ。

 

リーナが詳しく解説します。

最近、資産形成という言葉を耳にすることが増えてきたと思いませんか? 資産形成をするべき理由はいくつかありますが、今回は、資産寿命の延長という観点から、その重要性について考えてみたいと思います。

近年の医療技術の進歩により、私たちの生涯寿命は大きく延びました。現在65歳の男性のうち、4人に1人は90歳以上、女性の4人に1人は95歳以上まで生きることが予想されています。また、現在の現役世代が老後を迎える時には、生涯寿命はさらに長くなることも予想されています。

こうした生涯寿命の延長に伴って、資産寿命も同じように延長させなければなりません。長生きするということは、その分の出費が増えるということでもあります。年を重ねていくと、医療費や介護費など、若いうちには発生しない出費なども加わります。老後に向けて、より多くの資産を準備する必要があるのです。

資産寿命を延ばすためには、若いうちから計画的に資産形成を行う必要があります。しかし、若いうちはなかなか元手となる資金を用意することが難しいかもしれません。そこで活用したいのがつみたてNISAです。小額から始められるつみたてNISAを上手に活用して、資産を育んでいきましょう!

※つみたてNISAとは
2018年1月からスタートした、少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。

金融庁 NISA

金融庁 つみたてワニーサ

つみたてワニーサ ツイッター @Wa_nisa_FSA

iFreeタッチ公式サイト

この記事の連載を読む

つみたてワニーサ今週のつぶやき

インベスタイムズ編集部

ライター

インベスタイムズ編集部

マジメに面白く考えることで投資への理解が深まる、そんなメディアをめざしています。