つみたてワニーサ今週のつぶやき

NISA口座は1人1つ! 自分に合った口座を作ろう!

つみたてワニーサ

こんにちワニーサ!僕はつみたてワニーサ。つみたてNISAのキャラクターだよ。君は誰?

リーナ

こんにちは、私はリーナ。iFreeタッチのバーチャル・コンシェルジュです。資産形成の一歩を踏み出すお手伝いをしているわ。

 

リーナが詳しく解説します。NISA口座について

NISA口座は1人1つしか開設することができないんです。
NISA口座を開設する際は、つみたてNISAにするのか、一般NISAにするのかを最初に選ぶ必要があります。つみたてNISAと一般NISAには、投資可能期間や非課税上限枠、投資対象商品などに違いがあるので、ご自身に合った制度を選ぶことが大事ですよ♪
また、NISA口座を開設できる金融機関は1か所だけです。取扱商品や最低投資金額などに違いがあるので、詳しくは金融機関にお問い合わせ下さい。

こう聞いてしまうと口座開設は慎重にしないと……とためらってしまいそうになりますが、ご安心下さい♪
年単位にはなりますが、つみたてNISA口座と一般NISA口座の切り替えができますし、口座を開設する金融機関の変更もできるんです。

もし迷っているようであれば、まず一歩踏み出してみる勇気も大事ですよ♪

※つみたてNISAとは
2018年1月からスタートした、少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。

金融庁 NISA

金融庁 つみたてワニーサ

つみたてワニーサ ツイッター @Wa_nisa_FSA

iFreeタッチ公式サイト

この記事の連載を読む

つみたてワニーサ今週のつぶやき

インベスタイムズ編集部

ライター

インベスタイムズ編集部

マジメに面白く考えることで投資への理解が深まる、そんなメディアをめざしています。