つみたてワニーサ今週のつぶやき

つみたて投資なら、タイミングを悩まずに投資できる!

つみたてワニーサ

こんにちワニーサ!僕はつみたてワニーサ。つみたてNISAのキャラクターだよ。君は誰?

リーナ

こんにちは、私はリーナ。iFreeタッチのバーチャル・コンシェルジュです。資産形成の一歩を踏み出すお手伝いをしているわ。

 

リーナが詳しく解説します。つみたて投資のメリット

投資のタイミングは、安値で買って高値で売るのが理想的なんですが、実際には見込み違いになることも多く、いつ買えば良かったのか、後になってはじめて分かることも多いですよね。
いつ買えば良いかわからない。そんな悩みを「つみたて投資」なら解決できます。

つみたて投資とは、「あらかじめ決めた金額※」で「定期的」に投資する方法です。定期的に自動で買い付けてくれるので、安いときに買い損ねたり、高いときにだけ買ってしまったりするリスクを軽減できます。
また、あらかじめ決めた金額を投資するため、価格が高いときには少ない口数、価格が安いときには多い口数を購入することになります。その結果、相場が横ばいで推移する環境では、口数あたりの平均購入価格を低く抑える効果が期待できます。

※金融機関によっては、ボーナス受給時などに他の月よりも多い金額を指定することができる場合があります。詳しくは、お近くのつみたてNISAを取扱う金融機関にお問い合わせ下さい。

つみたて投資をしていれば、たとえ相場が下がってしまった場合でも、「将来に向けて多く買えるチャンス」と、前向きに考えることができるようになるかもしれませんね。
そんなつみたて投資を、つみたてNISAで始めてみませんか?

※つみたてNISAとは
2018年1月からスタートした、少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。

金融庁 NISA

金融庁 つみたてワニーサ

つみたてワニーサ ツイッター @Wa_nisa_FSA

iFreeタッチ公式サイト

この記事の連載を読む

つみたてワニーサ今週のつぶやき

インベスタイムズ編集部

ライター

インベスタイムズ編集部

マジメに面白く考えることで投資への理解が深まる、そんなメディアをめざしています。