つみたてワニーサ今週のつぶやき

つみたてNISA口座はどうやって開設すればいいの?

つみたてワニーサ

こんにちワニーサ!僕はつみたてワニーサ。つみたてNISAのキャラクターだよ。君は誰?

リーナ

こんにちは、私はリーナ。iFreeタッチのバーチャル・コンシェルジュです。資産形成の一歩を踏み出すお手伝いをしているわ。

 

リーナが詳しく解説します。NISA口座の開設について

つみたてNISAを始めるためには、証券会社であれば総合口座、銀行であれば総合口座と投資信託口座が必要です。つみたてNISA口座は、これらの口座の中に非課税となる別枠の口座を作るイメージなんです。

証券会社や銀行にこれらの口座を持っているなら、つみたてNISA口座の開設を申し込みましょう♪

今、これらの口座を持っていなくても、もちろん大丈夫!
つみたてNISA口座を開設する場合、全ての口座開設を同時に手続きできることがほとんどです。金融機関によっては取扱商品や最低積立額などが異なるので、口座を開設する前に、どのようなサービスが提供されているのかを確認しておくと良いですよ♪

※つみたてNISAとは
2018年1月からスタートした、少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。

金融庁 NISA

金融庁 つみたてワニーサ

つみたてワニーサ ツイッター @Wa_nisa_FSA

iFreeタッチ公式サイト

この記事の連載を読む

つみたてワニーサ今週のつぶやき

インベスタイムズ編集部

ライター

インベスタイムズ編集部

マジメに面白く考えることで投資への理解が深まる、そんなメディアをめざしています。