つみたてワニーサ今週のつぶやき

つみたて投資は何歳から始めたら良いのかな?始めるタイミングはいつだろう。

つみたてワニーサ

こんにちワニーサ!僕はつみたてワニーサ。つみたてNISAのキャラクターだよ。君は誰?

リーナ

こんにちは、私はリーナ。iFreeタッチのバーチャル・コンシェルジュです。資産形成の一歩を踏み出すお手伝いをしているわ。

 

リーナが詳しく解説します。いますぐ始めようつみたてNISA。

投資には、中長期的に行っていくことで、投資資金を運用して得られた利益が更に運用されて増えていく「複利」の効果があります。「投資期間」と「複利」の効果には関係があり、投資期間が長いほど、複利効果も大きくなる傾向があります。また投資期間が長いことで、投資による価格変動リスクが小さくなり、安定した収益が期待できます。(※)

つみたてNISAには、20年間の非課税期間が設けられています。非課税期間中であれば、運用して得られたリターン(収益成果)も非課税対象です。中長期的な投資と複利の効果を組み合わせると、最初は複利の効果が小さいですが、投資期間が長いと効果も大きくなっていくんですよ。

※金融庁「NISA特設ウェブサイト」より引用。

出展:金融庁 ホームページ

※つみたてNISAとは
2018年1月からスタートした、少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。

金融庁 NISA

金融庁 つみたてワニーサ

つみたてワニーサ ツイッター @Wa_nisa_FSA

iFreeタッチ公式サイト

この記事の連載を読む

つみたてワニーサ今週のつぶやき

インベスタイムズ編集部

ライター

インベスタイムズ編集部

マジメに面白く考えることで投資への理解が深まる、そんなメディアをめざしています。